Etos 株式会社えびすや

ブログ blog

オンライン研修会に参加しました

 

第四北越フィナンシャルグループ様主催によるリーダーシップ養成セミナーに参加させて頂きました。

 

このご時世なので、ZOOMによるオンライン開催でした。

最近では、研修会はオンライン開催が当たり前になってきました。

当初は慣れないせいかに何か違和感がありましたが、オンラインだと何といっても移動時間が

無いのが時間の効率がよくて助かります。

 

 

さて、今回のセミナーテーマは「自分を活かし 皆を活かしきる」マネジメント研修

 

セミナーの中で特に印象に残っているのが、リーダーに求められる資質として知識・技+「人柄」

その人柄を磨くには、返事、感謝、詫びる心そして謙虚さが大事で、それを先手でする事。

どれも当たり前のことの様に思いますが、当たり前の事を実践するって簡単な様で実は難しいこと

なのかもしれません。

この当たり前の事に磨きをかけ、感性を養っていきたい・・・と改めて考えさせられました。

今回の貴重な時間を通して参加メンバーそれぞれ気づきや感じ方は違うと思いますが、この気づきを

仕事で活かしていきたいと思います。